SSブログ

あなたの往く道 京急1000形の先にあるもの [京急1000形フォト]

浮気は完全否定ですか?w

そうはいっても1000形がいなくなった無聊をどう慰めればよいのかお困りの皆様の為、その後に辿るべきいくつかの道をシュミレーションしてみました・・・

【ケース1】 京急のアナは京急で。
これはかなり正統派のようで実はなかなか行かない(行けない)道のように思います。たとえば2000形

京急2000形.JPG

優等専用車で生まれた血統の良さやルックスなど"行かない理由"は何一つありません。しかも車齢が高く、無理な改装で傷んでいるという噂で「1000形の次は・・・」とまことしやかに囁かれています。2400形からは懐かしいCP音も聞こえてきますねぇ。

京急800形.JPG

最古参800形はどうでしょう?京急⇒優等列車という図式の中で4ドアの700⇒800形はどうにも食指が動きません(あくまでも個人の感想です)
1000形の追っかけをしていましたので、テスト用の画像も沢山貯まってますwしかし本番より力が抜けて正直いいやつ多めですwww

いずれの形式も含め京急線内の撮影は偉大なる先人の影を慕わざるを得ないでしょう。しばらくは1000形の来ない現実が受け入れられそうにありません。

【ケース2】 隣の芝生
京成線の3300形は往時が偲ばれる古豪です。また、北総線に譲渡された7260形は4+4の堂々8連で今も京急線に姿を現します。

京成3300形.JPG

写真は高架になる前の金町線高砂駅です。
いろいろなバリエーションもあり楽しめそうですが、1000形の俊足ぶりからすればどこかに埋められないところが残ります。わがままですねぇ

【ケース3】 同窓生
京王6000系 小田急5200形 西武101系 相鉄7000系 東急8500系 メトロ6000系・・・時代を築いた仲間たちです。しかしみんな20mなんですよねぇ 18mくらいがちょうどよいのですが。。。(あくまでも個人の感想です)

【ケース4】 現実逃避
行くあてもなく関西にやってまいりました。関西には1000形と同世代が活躍の機会をもらっています。

京阪2600系.JPG
<2600系>

おすすめは京阪です。宇治線の貫通幌+前面サッシつきには正直萌えますw2600系はバリエーションが多く興味が湧きます。18m+標準軌も共通ですね♪

阪急2300系.JPG
<2300系>

初代ローレル賞受賞車2300系です。京都線のエースとして昭和35年デビューから現在まで活躍中です。本線を7連で往来する姿に目頭が熱くなるのは自分だけでしょうか?オリジナル顔の看板付きが無くなってから1年以上が過ぎました・・・

阪神5311形.JPG

最後は阪神の看板付き5311形です。残り1編成になってしまいました。

私鉄王国関西 さすがです。これ以外も南海は侮れない車両が大活躍中です。京阪8030系も今のうちですよ。しかし関東在住の者としては遠いorz 遠すぎます。

結局、京急1000形の素晴らしさを再確認するためのページになってしまいました。むなしい気持ちは時間の解決を待つしかないのでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。