SSブログ

美奈子が翔んだ日・・・1375編成運用離脱 [京急1000形フォト]

複数の情報によると、1375編成が3/13の69運用の後、運用を離脱した模様です。
まずはお疲れさまでした。
今週に入ってから「1601編成出場」に伴い1375編成がヤバいという噂がネットに書き込まれていました。検査切れが3月だったので天寿を全うしたことになります。

1375 能見台.JPG

<ベストショット 能見台>

最後の略幕車として残りわずかな1000形の中でも特に人気のあった1375編成。文庫・新町・川崎の表示はもう見ることはできません。

1375 快特45A.JPG

<45A 快特川崎>

自分の記憶では、この編成は1000形の末期に出場したと思います。最後に残った6連3編成のうち番号が揃っていることもあり、6両編成で製造されたのではないでしょうか?プレートには昭和53年に川崎車両で落成したと記されています。

昨日が最後の乗車になりました。上記のように1601編成が戻り、本線上を走っている事を考えれば、まだ走っているのが奇跡だったかもしれません。
いろいろと仕事が立て込み、久しぶりの「鉄撮り」に心躍らせながらいつものように品川駅のホームに立っていました。目指すはもちろん”美奈子様”です。いつものように2100形の最前列に陣取り・・・と思いきや、泉岳寺始発の快特は既に最前列に空席はなく、仕方なくドア横の海側席に座りました。しかしあろうことか蒲田からこの時間帯には予想外の大量乗車があり、前方視界は0となってしまいます。これはマズいなぁと側方の窓を見ていると雑色で1000形らしき車両を発見!すごい動体視力w 川崎で飛び降り急遽品川方面に”確保”に向かいました。

1375 新馬場.JPG

<新馬場 普通文庫>

運よくこれが1375編成でした。新馬場でまずは駅撮り。


このあと先回りして戸部でパチリ・これが最後のショットになりました。

1375 戸部.JPG

一説では2009年中に運用離脱とも言われていた1375編成。それ以降も元気で走る姿を見るとなんだかずっと走ってるんじゃないかという錯覚に囚われておりましたが、その日は突然訪れました。桜の季節には間に合いませんでしたねぇ。
さよなら美奈子様・・・いつまでもみんなの心の中で走り続ける事でしょう。

1380プレート.JPG

<手書きの1380>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。