SSブログ
京急1000形フォト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

永遠に走る! 99運用 1345編成 [京急1000形フォト]

今日は10年来の仕事仲間とおいしい酒を飲み、いい気分で家路につきました。ふらふらと品川駅のホームに上がるとタイミング良くエアポート急行が来ました。車内は新車の香りが・・・ん?  やはり1121編成でしたorz
一気に醒める酔いの中、平和島の退避線に1000形が停まってました。ラッキーw

今日はデジカメを置いてきたので携帯で撮りました。画質はご愛嬌w

resize0099.jpg

終電でも結構乗ってますね。

川崎で特急退避。そのすきに顔を拝みに行くとしますか・・・

resize0101.jpg

1345編成 99運用です(正しくは2398ですが)
西洋では”99”は永遠を意味するそうです。叶わない夢ですが、1日も長く活躍して欲しいと願うばかりです。

そういえば今日やっと「東京時刻表」が発売されました。
京急の新ダイヤが網羅されています。

resize0103.jpg


(株)交通新聞社のHP http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html

京急時刻表のアナウンスが無い今、しばらくお世話になりそうです。
いつもの掲示板情報によれば、24日の982D(羽田空港発 9:40)文庫ゆきエアポート急行に1000形が入った模様です。8連だけと思いきや6MAのスジがあったんですね。この運用、めっちゃアツイです。

続きを読む


三崎口駅舎改装! 京急のサインはどうなる? [京急1000形フォト]

金沢文庫から浦賀寄りと品川寄りでは風景が違います。
CitysideとLocalsideの分水嶺は文庫ではないでしょうか?文庫~品川間は私鉄最長の12両編成が疾走する都市間交通の京急ですが、文庫から先は逗子線も含め長閑な風景が車窓から望めます。2009年後半は浦賀スジに入ることが少なかった1000形ですが、最近浦賀~品川の往復が多い気がします。
このたびのダイヤ改正は終日浦賀~品川というスジではなく、途中川崎折り返しや浦賀→逗子など予測がつきません。尤もあと数日で「東京時刻表」が発売されればかなりの謎は解ける筈です。
そんなファミフェス前のある日、いつものサイトで「三崎口駅改装に伴い屋上のサインがヤバい」との情報を確認。直ちに出撃しました。
久里浜より先に来たのは何年ぶりでしょうか。三浦海岸からの全力疾走(120Km?)にびっくりしている間もなく快特は終点の三崎口に着きました。

三崎口駅.JPG
<現在の姿>

kak_misakiguchi_ph.jpg
<かつての姿 京急HPより>

在りし日の姿に比べて既に正面の部分には囲いで覆われており、工事の進捗は思った以上です。改めて駅舎の上に乗っている懐かしいサインを見上げました。

三崎口サイン.JPG

かつてそれぞれの駅に載っていたサインです。京浜急行電鉄のマークが素敵ですね。しかしこの看板も6/30に完成する新駅舎の上で輝くことはないでしょう。。。

三崎口までの途中、京急田浦で下車しました。もちろん1000形狙いですw

追浜第6踏切.JPG

逗子・浦賀・三浦海岸・・・路線は海に向かいますが、沿線で海と絡めて撮影できる場所は少なく”山線”の趣です。急峻な三浦半島の山道を1000形が往きます。

続きを読む


【祝】僕らの1000形が高架線を走った! 5/16京急ダイヤ改正 [京急1000形フォト]

停車駅に関する件はノーコメントw
意外なところで”以外”な人に注目されている京急のダイヤ改正です。今回の目玉は1)六郷土手~平和島間の上り線連続高架化と2)エアポート急行なる新種別の設定でしょうか。
まずは旧ダイヤ最終日の5月15日

大森町上り0515.JPG

ここ数日、会社の鞄にカメラを忍ばせるもなかなか帰宅できず、やっと最終日に大森町にたどり着きました。

明けて5月16日!飲みすぎでなかなか開かない眼が今日に限ってぱっちりw 6時前に自宅を出発しました。まあ朝のこの時間はなかなか運用に入らないだろうと高をくくって平和島で軽く2~3カットを撮った後、駅前の蕎麦屋に入るべく改札を出たところで聞きなれたコンプレッサー音が・・・orz
まあ、1番列車は撮り損ねましたがうどんが美味だったので許すとしましょうか?
その後、一夜明けた大森町に向かいました。

大森町上り0516.jpg

既に上り線は柵がされています。

次は六郷土手に行き、先ほどの品川行きが戻って来たところを上り線と絡めて押さえました。新しい時刻表が無い為、カンで時間を推定。時刻表のリリースが1日も早く待たれます。

続きを読む

京急ダイヤ改正直前 新緑を行く [京急1000形フォト]

いや~増えてきましたね。。。
沿線ではどこに行っても1000形は人気者です。でも皆さん、お互いにくれぐれもマナーを守って撮影しましょう。

さて、今日はもうすぐ高架に切り替わる六郷土手~平和島の上り線で1000形を確保に出かけました。品川から快特の最前列に陣取り出発!しかしなんと2本ともすぐにすれ違いました。いつもなら(喜)ですが、今日は(涙)です。2本のうち1本は車両交換、もう一本が再び平和島に現れるのは3時間後ですorz

いつもならあきらめるのですが、もう時間はありません。今日は時間をつぶして待つことにしました。

まずは杉田に向かいました。

杉田.JPG

以前から気になっている場所でした。ケツ追いですがなかなか気に入りました。

次に新町。53運用の車両交換時にまたまた1000形並びが見れました。

新町並び.JPG

<トリプル?>

そして平和島に戻り無事に上りを押さえることができました。

平和島.JPG

切り替えまであと1週間。われらが1000形は上り線を走ることができるのでしょうか?

大人の「子供の日」 2010京急ファミフェス予想 [京急1000形フォト]

久しぶりの休日です。
GW期間中は中国へ仕事に行っていました。家族もふくれっ面ですm(_ _)m
唯一の休日は子供にせがまれ、大師の公園に出かけることになりました。ん、大師?行く気満々で京急に乗り込みました。

川崎大師.JPG

大師駅に進入する1305編成です。僚友の1351編成が先日故障で離脱してから孤軍奮闘です。
そういえば今日は本線でも大師線でも1000形の雄姿をカメラに収めるファンが多く見られました。そろそろ場所取りが大変になりそうです。

井土ヶ谷の鯉.jpg

井土ヶ谷のマンションの間に泳いでる鯉です。写真は昨年のものです。やはり子供の日と言えば鯉のぼりですよねえ。。。

日ノ出町の鯉.JPG

桜の後は鯉のぼり、いつもの駐車場からです。これも見納めですよね。
そういえば。。。

ファミリーフェスタで1000形のイベントが予定されているようです。詳細は公表されていませんが、予想では
1)久里浜~久里工のシャトルに1000形8連(1375+1382)
2)昔のヘッドマークで撮影会
3)品川~久里工までの臨時列車運転(どこで撮ろうかしら・・・)
想像力のない自分にはこんなもんです。皆さんの予想はいかがなものでしょうか?サプライズはあるのか? ちなみに去年だましだまし子供を連れていったツケがきて、今年はジュニアから同行を拒否られました(泣)
いい歳のおっさんが一人で行きにくいなぁ
しかし最後のファミフェス、行かないわけには参りません!

ポスター.JPG


<1345が書き込まれたポスター>

ファミリーフェスタ2010の案内 http://www.keikyu.co.jp/train/event/festa2010/index.html

5/30が大人の「子供の日」になりそうですw



春の椿事 25H&17 川崎で1000並び [京急1000形フォト]

それは土曜日の事です
友人の送別会で昼間からワインをしたたか戴いた後、いつもの掲示板で1000形の運用を確認したところ
「67運用 1243編成」!!!
残すところ2編成となってから浦賀~品川の17・23・31・47あたりに入ることが多く、すっかり優等運用から遠ざかっていたわれらの1000形。
休日では有名なそのスジ(67)によもや入るとは思いませんでした。

前回は寝坊して急行幕を撮り損ねた苦い経験から、今回は体調を整えw準備万端で撮影に向かいました・・・

まずは急行運用の2124Hを平和島で

急行2124H.JPG
<まっくろくろすけ>

大切な1枚をかぶらないように立会川で撮るつもりでしたが、気が変わって平和島で降りました。50mmでパチリと撮るつもりが、既にホームの先端に三脚の列が。。。
仕方なくみんなと並んで撮りましたが、慌てていて露出補正を怠たり、ご覧のような真黒写真と相成りましたorz

残念。またしても急行幕が満足に撮れませんでした(泣)

気を取り直して川崎。ここでは25H と17の1000形同士が並ぶ筈です。やはりスペースが厳しくホーム端のわずかなスペースでハラハラしながら何とか押さえました(喜)

特急25H.JPG
<Double Rainbow>

たった2編成が並ぶ・・・しかも稀有の優等スジと・・・これが引退に向けての演出なら、京急も捨てたもんじゃないと思いませんか?

続きを読む


春のあしおと・・・ [京急1000形フォト]

毎日寒い日が続いていますねェ
春はどこに行ってしまったのでしょうか?
しかし確実に春は芽吹いており、初夏を迎える頃に終焉の時が訪れます。
そろそろ(特に本線は)カウントダウンモードですね。皆様も最後の雄姿を焼き付けに出かけましょう・・・

鶴見川の菜の花.jpg

鶴見川の土手に菜の花が咲いていました。ちょうど桜が咲いていたのですが引いて撮るには6連の1000形は難しいようです。
しかし、改めて鶴見川を訪れるとなかなか見事な桜ですね。もっとこちらで撮影すればよかったです。

安針塚.JPG

こちらは安針塚のお気に入りポイントです。菜の花の黄色がボディに映えています。

さて、2010年の京急ファミリーフェスタ開催がリリースされました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/20100416c.shtml

報道文の中に気になるセンテンスが・・・
「また,今回はまもなく引退を迎える1000形のイベントも実施予定です」
やはり余命わずか。しかしGWは海外出張なんですよね(泣)

230形以来?の本線さよなら運転は実現するのでしょうか。。。。

散らない桜・・・ (改題) [京急1000形フォト]

なんだかタイトルがカッコよすぎですw
桜シリーズ最終章です。今日も仕事はそっちのけで桜詣でです。あり得ない先週~今週にかけての悪天候&運用なしで受けたダメージを払しょくすべく今日も向かうは品川駅
いつものように窓外を伺います。頭をよぎるのは先週土曜日の悪夢ですが、いや、それは考えないようにしなければ。。。

そんな心配をよそに今日は早速、生麦と新町ですれ違いました。どうやら2本とも稼働中です。しかし安心はできません。日中お昼寝パターンかと愛用の運用サイトで確認すれば少なくとも1本は終日品川~浦賀のパターンに入る模様です。もう一本は文庫~川崎と、なんだか今日はキセキが起こりそうな予感がしました。

心配していた天候も薄日が差し始め、影も出ていることから悪くはないようです。待ちに待った”この日”が訪れましたw


最初は南太田に向かいました。以前「古い橋」でふれた俯瞰ポイントから桜入りで1000形を押さえるためです。

今年の桜(南太田).JPG

危うく上りにかぶるところでしたが、何とか撮れたと思います。お次は田浦へ・・・
先週も行きましたがしっぽが切れたのでリベンジです。前回は品川よりの踏切から撮影しましたが、今日はもう少し品川よりのトンネル上から撮影しました。

今年の桜(田浦).JPG

こちらは桜が遠方なので葉が目立たずに済みました。

この後、お立ち台富岡の”桜カーブ”に向かいましたが既に桜のピークは過ぎていて葉桜が目立ちました。光が回ってきたのに残念。投稿は控えます。
人気スポット故、到着時には既に4人がネット沿いに撮影していましたしあとから数名1000形目当ての方が来られて、付近はちょっと異様なカンジでした。朝方のほうが場所取りの心配も少ないと思います。

続きを読む


去年の桜は・・・ [京急1000形フォト]

引き続き桜の話です。好きですねぇ

昨年の写真から・・・
まずは有名な大岡川です。立体駐車場から俯瞰で撮りました。


去年の桜(2).JPG

屋台がたくさん出て楽しそうですね。

去年の桜(1).jpg

少し寄ってみました。高架橋が修繕されて、かえって邪魔です。まあ、耐震補強は大事ですね。神戸の地震では古い高架橋がずいぶん崩れましたゆえ・・・

去年の桜(3).jpg

富岡の桜です。去年は24mmと望遠しか持ち合わせが無く、広角で撮影することにしました。APS-Cでは50mm~60mm前後がベストだなぁと残念に思ったものですが、今年のカット(前ブログ参照)と比較しても悪くはなさそうです。

去年の桜(4).JPG

鶴見川の桜です。




続きを読む


サクラサクラ 京急沿線撮影ガイド [京急1000形フォト]

結論から申し上げると今年の桜シーズンは今一つでした。
もちろん努力不足もあるでしょう。腕がないのも棚に上げています。しかし、土日が雨ばかり&お昼の運用なしぢゃあ手も足も出ません・・・

さて、前日2タコ(前ブログ参照)の翌日、今日こそはと勇んで家を出ました。6:00時点では薄日も差していたことだし、切り替えてまいりましょう。 おおっつと!
駅に向かう途中、いきなり1345編成に遭遇しました。運用は25→終日品川~浦賀の往復です。ラッキー、これでもう一本が川崎~文庫だと申し分がないのですが、昨日の様子だとそんな贅沢も言えません。

まずは富岡の俯瞰を狙います。はやる心で到着。昨年は御同業様がいてベストな位置から撮れませんでしたが、今年は1番乗り!しかし寒いし、日も陰ってきました。残念。

富岡の桜.JPG

甘ピンですが何とか撮影できました。晴れてれば云うことなしですが・・・

お次は田浦に向かいます。南郷公園の桜をバックに

田浦の桜.jpg

しっぽが切れました。踏切からギリギリ寄ったのですが、残念。あと少しレリーズのタイミングを遅らせるべきでしたorz

気を取り直し川崎へ

多摩川土手.JPG

ここは何とかいったようです。曇りが幸いして目立つトラスの影も入りませんでした。

最後は・・・

続きを読む


前の10件 | 次の10件 京急1000形フォト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。