SSブログ

雨にもマケズ ファミフェスに1000形の雄姿を求めて・・・ [京急1000形フォト]

3年続けての雨orz
しかも台風接近で荒天中止の目もあった京急ファミリーフェスタ2011ですが、無事開催されました(ホッ)
実は部品購入の優先券に申し込んでいましたが、500番台の大番(泣)しかも集合時間を間違えて、夢の”1380手書きプレート”ゲットの夢も儚く潰えたのでした・・・しかし、ずいぶん並ぶんですねぇ

さて、鉄道ファンを先頭車に満載した2100形A特に揺られること小一時間、1000形最後の姿をカメラに収めるつもり満々で会場に降り立ちました。1000形よ、何処に???

お立ち台.JPG

探すまでもなく、車両展示セクションに1351+1356が並んでいました。これはうれしい配慮ですね。2両編成ですが、両脇を銀1000と2000形に囲まれてそれも目立ちません。ファンの心を汲んだ憎い並び方です。


1351.JPG
<good-days>

”快特 三崎口”が凛々しいですね、感動しました。まあ、1351は6両編成だったので、快特運用に就くことはあまりなかったでしょう。こちらも明日をも知れぬ2000形との並びです。

広い構内、どこかに1000形の面影が無いか捜してみると・・・

シュミレーター.JPG

幕回しの横で今年登場してたのが、移動型運転台とでも申しましょうか、これが1000形のパーツですね

1079.JPG

よく見ると1079と書かれています。初代1079のものでしょうか???

このシュミレーター近くで、京急の職員さんとファンの方がこんな会話をしていました。

「これは1000形のものですか?」
「そうです」
「1000形全部は解体されたんですか?」
「いや、展示にでてるよ」
「それも解体されるんですか?」

「いや、解体しないよ」

おおっ、神様!この会話が現実の事となり、来年のファミフェスでは整備された1000形が見られるようにと願いながら、霧雨の降る久里浜工場を後にしたのでした・・・

famifes2011(1).JPG
<最期じゃないよ>

今日のおまけ

久里工の帰りにWing久里浜の回転ずし”魚敬”に寄りました。ここは地魚がお勧めです。昼から一番搾りもいただいちゃいました♪

地魚4点.JPG

たべログ”魚敬 久里浜店”:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14032737/

来年もまた行きます♪




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

あづまもぐら

「解体しない」は特ダネですね。
まさか琴電はないでしょうね。
期待が膨らみます。
by あづまもぐら (2011-05-30 01:56) 

ドラもん

1000形の保存展示が実現すれば、それは大変嬉しいですね。
by ドラもん (2011-05-31 22:36) 

1111

あずまもぐらさま


コメントありがとうございます。会場には行かれましたか?
自分の勝手な想像ですが、琴電は無いように思います。
ぜひぜひ保存して欲しいですねぇ・・・
昨日何度もデ1の後ろのスペース確認しました。 18m以上あるw

その際には幅広ダクトOK金魚鉢の川重スペシャルお願いしますwww

by 1111 (2011-06-02 21:18) 

1111

ドラもん様

コメント&ナイスありがとうございます。子供のころから慣れ親しんだ車両がいつまでもあるのはとてもうれしいことですよね♪

ただ、車両の保存は鉄道会社でも難しいようで、ぼくらのヒーロー600形も今のところ保存されていません。

今回のファミフェスで一番気になったのは、いつもは車内に入れるデ1に入れなかったことです。外から伺うと車体の錆も目立ち、時間の経過とともに痛みが進んでいる様子です。

1000形は京急の成長を支えてきた車両です。ぜひ保存してほしいですね・・・
by 1111 (2011-06-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。