SSブログ

クト2が無架線地帯へ 最後の2両(1351-1356)の運命は? [京急1000形フォト]

ども、小僧です。あ、間違えたwww

1000形引退を期に別ブログに引っ越しを宣言するも伸び悩み、ブログからも京急からも遠ざかる日々が続いていたある日ふらっと入った本屋で”京急1000形 半世紀の歩み”に出会いました。
51BKshJ253L__SL500_AA300_.jpg


<JTBパブリッシング 佐藤 良介著 ISBN978-4-533-08217-7 1900円>


おおっ、兄貴、兄貴ぢゃあないですか。。。
気がついたときにはレジで会計を済ませていましたw どれどれ・・・

昨年6月のファイナルランからはや10ヵ月が過ぎようとしています。風のうわさではクト2が廃車され、事業用として残されている最後の2両1351+1356の”存在意義”も消滅寸前です。

好著と春の陽気に誘われて、向かうは久里浜無架線地帯。ひっさしぶりだな~
北久里浜から通いなれた小道を歩くと。。。

久里工全景.JPG

ブルスカの向こうに見えるのは・・・

1356.JPG

おおっ 1356ぢゃあないですか!しかしよく見るとクトがつながってません。いずこへ???その答えは無架線地帯にありました。黄色に塗られた事業者の傍にクトが2両取り残されていました。既に銘板は外され重機も持ち込まれていることから”その日”は遠くないようです。合掌
クト.JPG
<元1021-1022>

噂通りクトは廃車となり、牽引車として残された1351+1356も車庫の奥深くに留置中です。もはやパンタが上がることもないのでしょう。ファミフェス開催も危ぶまれる自粛ムードの昨今、本当の”終焉”が訪れる前にあなたも是非久里工へ・・・


今日のおまけ・・・

1301.JPG

こちらには最新型の1301編成が出場前の整備中でした。6両編成は1300番台を名乗るようです。1375~80で美奈子様復活はありませんかね? まあ、6両の連番だと1373ですが(そんなにつくるのかよw)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

パンダ

ご無沙汰しております。久々の素敵なコメントとても嬉しいです。
私はちびっ子の頃から1000形がカッコいいと思っていました。あのステンレスの前面扉の枠組みや二つの白方向幕はもちろん、加速度の凄さやそのその「ふぅ~ん」という発信音も大好きでした。引退後、用も無いのに北久里浜~久里浜で1000形をたまに見ておりましたが、もうそろそろですか。よくご存知でしたね。悲しい…。
私は京急沿線に住んでおりますが、駅で銀1000形が来ると失礼かも知れませんが「偽ウルトラマンがやってきた」と思い少々悲しくなります。
by パンダ (2011-04-18 17:01) 

ナナサン

虫の知らせか?(もちろん違います)
何気ににクリックしてみたら更新されてました!
懐かしいwおひさしぶりww
KQにはずっと出撃してません。巡礼に行きたい気持ちは
あるのですが、なんか寂しさばかり感じてしまいそうで・・・
いいですな旧1000形の本、ワタシも買います!
by ナナサン (2011-04-18 23:57) 

1111

パンダ様

お久しぶりです♪まだ炎は消えていませんw

子供心に「なぜみんなニセウルトラマンに気づかないのか?」不思議でしょうがなかったです。おもいっきり目じりが上がってましたけどwww

銀様は国策Aトレインの中ではがんばってる方なので「ライダーマン」くらいでどうでしょう?新宿発の某OERは大変なことになってますorz

願わくば秋葉原発TXみたいなステンレスでもかっこいい”走ルンです”を今後の京急に期待します。それでも東急7200系にはかなわないかも。。。

クト離脱の後、存在価値を失った1351-56がいつまでも久里工にいますように。
by 1111 (2011-04-20 01:05) 

1111

ナナサン様コメントありがとうございます。
これからも不定期更新したいと思います。

その後も銀様が増殖していますので、800&2000形の今後も予断を許さない状況です。

是非KQに足をお運びください。小生も小田急5200系や京阪8030系に寄りみちしながら京急に戻ってまいりましたw
by 1111 (2011-04-20 08:57) 

しろくま

あぁ、久しぶりに来てみたら新ネタが~♪(^^v しかし新しい1300の6連ですか…。 サハも入っているのでしょうか?それともオールM?名車ならぬ迷車800も廃車となるのかあ…。800形の急加速、今の内に堪能しておきます。(--
by しろくま (2011-04-22 21:53) 

1111

しろくまさまお久しぶりです。
1300番台はどうやらサハ2両を挟んだ4M2Tになるようです。1300番台は想い入れのある番号が多いので、復活はちょっぴり嬉しいです。最後の京急車両設計思想?を残す800形が先か、2000形が先か、予断を許さない状況です。今日も天気が良いので今から出撃してきます♪

そういえば2011ファミフェスが5月29日に開かれるようです。たぶん1000形に触れられる人生最後のチャンスです。don't miss it!
by 1111 (2011-04-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。