SSブログ

引越しのごあいさつ [コメント]

2010年1月3日 22:56 このブログがはじまりました。
何でもかんでも初めてのことですから、当初、ページをUPするのにずいぶん時間がかかった記憶があります。
ブログ立ち上げの頃から1000形は夏前に引退することが解っていましたが、その後は過去に撮りためた写真でも投稿するか?と、軽い気持ちでスタートし、ブログを作る楽しにハマった半年でした。

しかし6/28以降、1000形が引退してからは以前あれだけすらすら出てきたコメントが全く浮かばなくなってしまいました。失語症w、実際引退した1000形の画像UPも気がすすみません。これではブログの更新もままなりません。

京急1000形に敬意を表し、ひとまずブログを休止しようと決めました。

この掲示板を見ていただいた1000形ファンの皆様、ありがとうございました。なかでも暖かいコメントを頂き1000形の素晴らしさを共有したしろくま様・パンダ様・K-7様、その他沢山の皆様のおかげで今日までやってこれたと思います。

DSC00489.JPG

鉄道ファンの2010年8月号から3号に渡り「京急1000形50年のあゆみ」が連載されました。結語に筆者(新澤さん?園田さん?)が書かれていることがあまりにも共感できるので引用させて頂きます。

50年を超える活躍を続けた1000形は、一般営業から完全に引退、わずかに、救援車牽引用に2両が残るのみとなった。  120km運転開始以降は、まるで坂道を転げ落ちるかのような勢いで1000形が減り続けた15年であった。車体隅に輝く「KHK」も「KEIKYU」にとって代わり、長年親しまれた京浜急行とという呼び名も「京急電鉄」に呼びかえられようとしている。1000形とともに、慣れ親しんでいた日常すべてが、過去のものとなるかのような感覚、筆者のみが感じるものではないと信じて、この連載を終わらせていただく

㈱交友社「鉄道ファン」2010年10月号111ページより転載

ほんとそうですよねぇ


これからは鉄道以外の趣味も含めたブログを立ち上げてゆきます。本ブログでふれられなかった1000形の話は次項へ引き継ぎたいと思います。
次のこの板の更新は”2011ファミフェス”か???

1351(1).jpg
<356-354>

その頃には久里工のどこかに1000形が保存されているといいのですが・・・




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

パンダ

楽しいブログを本当にありがとうございました。
文庫-八景間を走行中、金沢検車区の車庫東端にに1000形が引退前日のように止まっていないかなと、つい一瞬眺め寂しく思います。久里浜には絶対行きたくなかったのですが、救護車としてまだ2両現存しているのでしょうか…。
本ブログを全ては拝見できていないのですが、もう少々見られるでしょうか。
新ブログも楽しみにいたします。
by パンダ (2010-08-23 02:03) 

1111

パンダ様コメントありがとうございます。このブログは暫く放置wしますので、いつでもいらして下さい。新しい方でも1000形のことは触れようと思います。今は準備中ですので開店した際にはご連絡致します。
by 1111 (2010-08-23 07:33) 

しろくま

いや~そうですか…。でもわかります。

600形1000形全盛期の時代に少年時代を過ごしました。あの頃は雑色と京浜蒲田の間に住んでいまして、踏切を105キロで通過する電車のカッコ良いことと言ったら、とても刺激的でありました。

今では、高架の部分完成で様子も変わりましたね。そう、京浜蒲田も京急蒲田ですし…。そう、京急という名称に違和感があったのに、今ではそれもなくなりました。そうやって一つ目で片扉も過去の伝説となっていくのかもしれないことに寂しさを感じます。(あっ、まだ800形があったか…)800形も新1000形の6連とかに替わっていくのでしょうか…。(--;


とにかくお疲れ様でした。新ブログにも寄らせて頂きます。(^^
by しろくま (2010-08-23 20:06) 

1111

しろくまさま。
そういえば平和島から鈴ヶ森の高架を降りて品川に向かう途中、踏切守が遮断を知らせる白旗を掲げていた光景を見たような気がします。鮫洲も地上でしたねえ。
時代は変わり、変わらないのは昔を懐かしむおっさんの脳内という事態は避けたいw
これからも趣味のブログにまい進したいと思います。

しかし1000形は名車ですね。このブログやってほんとよかったです。

いつも暖かいコメントありがとうございました。
by 1111 (2010-08-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。