SSブログ

会いたかった。。。2010ファミフェスレポート [京急1000形フォト]

オチは1345編成への看板取り付けwという誰もが予想しなかった控え目な引退イベントでした。家族の白い目を背中に受けるのも慣れた?今日この頃。まずは川崎の大師線ホームに・・・1番ホームには1305編成が停まっていました。これを見逃すことはない。回95は川崎10:05発のエアポート急行の後に出発します。
ファミフェス1.JPG
<京急鶴見>

ダイヤ改正前とは違い急行の後のスジを走るため、結構なスピードでした。さて、北久里浜のイツワ製麺所食堂に寄り道してから12時前に会場に到着。既に沢山の人で盛り上がりを見せていました。いつもより人出が多く感じられたのはやはり1000形の人気でしょう。会場まで乗ってきたタクシーの運転手さんからも「無くなっちゃうんでしょ?」って聞かれました。

ファミフェス2.JPG

おおっ!いきなり1381です。約1年ぶりの対面です。無架線地帯からよく戻ってきましたねぇ。でもこのイベントが終われば。。。それは言わない約束です。

ファミフェス4.JPG

1375編成も僕らを待っていてくれました。会いたかった♪ 今日一番の人気です。幕回しの会場は黒山の人だかり・・・普段から現実主義を標榜する自分ですが心残りの急行幕を撮りたいがために30分待ってやっと押さえることができました。美奈子様と急行幕+略幕のコラボに感激!!!
しかし、リクエストを取るんですね。「快特 上野」の幕が出た時は”オオーッ”とひときわ高い歓声が上がりましたw




このあと撮影会場へ。。。

去年は1317編成が端っこにちょこっといたのに比べ、今年はセンターに1000形が2本です。結論から申し上げれば、今回は1000形の為のファミフェスでした。ヒデキマンゾク~ゥ

ファミフェス5.JPG

メモリアルプレートが1345編成に取り付けられました。多分最後まで走ることになるのでしょう。紺のベースは重みがありますが目立ちませんねぇ。皆さんはどう思われました?

天気は3年連続雨がちでしたが、とても楽しかったです。来年このイベントに1000形の姿はあるのでしょうか。もし無いとすれば、足が向くかどうか。。。

今日のおまけ

ファミフェス6.JPG

名車1000形の足元を支えた川車製OK18です。現役ではことでんもデトもTS310しか残っていないんですね。残念。スピード以上に盛り上がるあの甲高いモーター音をまた聞いてみたいですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱいぱー


いい写真ばかりですね

 自分は今年で43才になります

 生まれてからずっと京急沿線に住んでいて1000形がなくなるなんて
夢にも思いませんでした

 なくなることを2日前に知り一抹の寂しさを覚えます

 鉄道が好きになったのも1000形が居たからこそです

 1枚扉 おでこの上の前照灯 アンチクライマー  京急伝統の車両がまたなくなってしまいますね

 さびしい限りです

 素敵な写真をありがとう
by ぱいぱー (2010-06-28 18:36) 

1111

ぱいぱー様
コメントありがとうございました。静かに幕が引かれたようです。思うに独特の設計思想でつくられた車両たちが京急の魅力ではないでしょうか。1000形はその代表選手だと思います。

去りゆく兄貴に惜しみないエールを送りましょう♪

これからもちょっと違った志向でブログを更新してまいりますのでたまにのぞいて下さいませm(_ _)m


by 1111 (2010-06-29 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。